2015年5月6日水曜日

~もりおかくらし~e.p.22(盛岡市内の“桃源郷”を探しに)

盛岡市内の“桃源郷”を探しに出かけました。

昨年程前の投稿をたどると、

浅岸小学校の付近にあるらしい。

「桃源の里」の名称で、個人の方の管理地であることはわかった。


自家用車で、慣れない市内を巡って綱取ダム方面へ。

途中に、以前ランニングで攻めた「中津川大橋」脇を通過した。

だんだんと市内の土地勘がついてきましたよ。


ここまでは順調


















目的地にはたどり着きましたが、車の進入路が解らない。

山道に轍があるので入っていくが、離合が不可能なので不安。

さっそく前から1台出くわしたが、唯一の避難スペースで回避。

道は更に狭まりスタックの危険も感じる。

男は度胸!で進むと、管理者のご自宅らしいお庭に到着する。

(・・・。ここまで入ってきてよろしかったでしょうか?)


人の気配がないので、聞けない。

帰り道でも、前から家主さんが戻ってきたらどうしよう。

山道100mバック走行なんて無理!!!


不許可進入&不許可撮影&掲載(すみません)


















勝手に写真を1枚撮るのが精いっぱいで、風景を愛でることもできず

いっぱいいっぱいで退散しました。

次は、下の方に停めてハイキングで上がって来よう。(うん、それが良い。)



帰り道に、「二ツ森 自然歩道」の案内板が気になって停めてみた。


市役所に各コースの冊子があるらしい



















神社の方?に登山口を尋ねて確認しましたが、

「でも、今わねぇ・・・。」と、なにか意味ありげなコメントが。

お薦めできない不祥事案件でもあるのだろうか。

まさか、熊出没か?

やっぱり“熊鈴”を買ってから入山しようと思った。


では、今日まで未投稿の岩手画像をまとめてアップしておきます。

1)今回経由の綱取ダム

力士に験の良い名前だな


















2)厳美渓付近のコンビニでのレア画像

可動機構と強度が気になる


















3)北上市入畑温泉の入畑ダム放水画像

水流が美しい!!
























4)北上展勝地に展示のラッセル車

プラレールでしか見たことない



















5)誕生日にプレゼントしていただいたアジアン・ビール嬉しい

Baimakrut/バイマックルーさんに感謝
























6)遠野に行ったのでここへ

斜め、は演出だろうか
























・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.15(いわてで初ラン!どこ走りまスケか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿