2015年5月10日日曜日

~もりおかくらし~e.p.24(鑪山(たたらやま)でマゾヒスト2試走)


盛岡市内(近郊)の里山走破計画も、今回が3度目のミッションです。

1回目:岩山(思いつき)

2回目:飯岡山(勢い)

今回(3回目):鑪山(たたらやま)と蝶ヶ森山 ←実戦準備あり。


※事前学習の教材は、

“ヤマレコ”レビューの“sirokuma560”さんにお世話になりました。


実戦準備アイテム1は盛岡登山の命綱“熊鈴”

出費でしたが命綱












アイテム2は、MONTRAILマゾヒスト2

大正解のマゾヒスト2(型落ち)


















後は長年相棒の、ランニングアイテム群。

盛岡市無料配布の「近郊自然歩道シリーズ2」(蝶ヶ森 たたら山コース)及び

ヤマレコから印字のマップも携えて出立いたしました。

登山にマップは必須!これ当たり前。


















エントリーは、盛岡バスセンターから路線バスを利用しました。

自家用車も鑪山公民館に駐車可能なようですが、ルートで抜けたいのと、

“登山は路線バスから”のイメージで入りたかったからです。


盛岡バスセンター08:11発(402系)では、

約10分程度(¥230)で「たたら山」に到着。(乗車時乗客3名、到着時私1名)

下車後、鑪山公民館右手から登山口へ。

廃品回収日のようで、近隣住民の方々が集っており

自家用車の駐車は気が引ける様相でしたが。

そうして恥ずかしげもなく、熊鈴の音色と共にGO!!

こんなかんじです























しかし、登山にマップは必需ですね。

山の中には、ランドマークの〇〇銀行とかコンビニとかないですから。

方位磁石もアイテムに必要かも。


今回初試走のMONTRAILマゾヒスト2は、絶好調でした。

自宅を出た時の感触は、やはりヒールのインナーが高め感がありましたが、

こ慣れるうちに、ベストフィット化していきました。

ソールのグリップ感も、タウン用に愛用のニューバランスより性能良しです。


朽ちてはいるが頼りとなる























登山路の分岐の要所には、案内板があり助かりました。

快調にも、頂上の三角点まで無事に走破!!


陽が差し込む頂上はつつじ?も乱舞























後は、殿ヶ武士山と蝶ヶ森山を経由するルートへ。

今回の難関だったのは、大きく鋭角に折れる分岐点でした。

殿ヶ武士山頂の地点に、朽ち果てた鉄筋の階段があり、

先に進むべきか、ここを降りるべきか苦慮しました。

こいつの裏手に悩ましいルートが。























ルート判断の助けとなったのが、先達の“ピンクテープ”。

登山は全くの初心者ですが、

参考登山レビューに、「ルートは木々のテープを目印に」とあったのを思い出しました。

結果、直進が正解。


無事に、果樹園脇まで出られました。

丘の下から吹き上げる涼風と、盛岡市内の眺望が

サイコーの実体験でしたよ~!!!!!

ここが本日の最高ポイント。風が最高に心地よい~。


















ここからは、盛岡市近郊事前歩道シリーズ2のコースに入り

舗装路から、蝶ヶ森山を目指します。

果樹園で作業をする方々もいて、ほんわかハイキング気分になりました。

(ここには熊は出没しないであろう安堵感。)


蝶ヶ森山頂:展望台もあり























下山ルートから民家を抜けて、北上川まで下りました。

ここは毎日のランニングコースに入っていて、

本日のミッションはこれで完遂です!!


次なる里山走破計画は、志和三山縦走を狙っています。

ここは熊との遭遇が多いに期待され、護身用にピッケルorストックを携行しようかと・・・。

赤林山がつどいの森からアクセスできればですが、危険ルートで非推奨らしい。

その辺も下調べしてから実行します。




そもそもの目的は、トレランコースの発掘なのですが、

先ずは盛岡里山の実踏ということでやっていきます。


“ランナーの努力は、自分を裏切らない!!”


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.21(盛岡市街地に熊出没なのか(岩山ラン))

0 件のコメント:

コメントを投稿