2015年5月30日土曜日

~もりおかくらし~e.p.26(東根山で初のトレ・ラン試技)

東根山(あづまねさん)の山頂に行ってまいりました。

(H27/5/30)

標高928.4mの低山ですが、“志和三山”のひと山です。


アタックの日程は、やはり山なので天候を優先しました。

数日後に西から雨の予感でしたので、30度近い好天の土曜日に決行しました。


ラ・フランス温泉館の敷地の脇から登山道がはじまっています。

駐車場も施設のpを使えちゃうので、全く心配ありません。


登山者に伝えたいことがいろいろなある(熊も)



















盛岡の里山登りに、はまってきたようですが、

今回は本来の目的の“トレ・ラン”コースの発掘となりそうです。

事前の調べでは、登山道がじぐざぐに開かれているので

距離も長く、急こう配も少ないとのことです。


熊鈴&トレ・ランシューズでいざ!!

登りはコースも距離も予測できないので、のんびり行きました。

セミの鳴き声と鳥のさえずりと、熊鈴と足音ぐらいですね。

土とウッドチップの登山道を踏み込むときのギ音は、

“ボムっふ”かなぁ、とか、考えながら登っていきました。



田植えの水をはった田園風景がすばらしい


















眺望の見渡せる“見晴し展望地”までは、1時間20分程度でした。

先の三角点のある頂上へは、そこから5分ぐらいかな。

低山は途中の眺望がないことが多いので、

見晴し展望地で一気に見渡す眼下の景色は爽快です。


ここが頂上(三角点)























大きな野望の“志和三山縦走路”をのぞきました。

案内板を見るうえでは容易そうですが・・・。

いつかは!です。


大いなる野望
























ここを分け入っていくのか
























下山時は、初のトレ・ラン試技をやってみました。

急なところは無理はせず、追い抜き&離合時は歩いて通過しました。

今日の道中では、10組ぐらいのパーティーにお会いしました。

下山時は、35分程度でおりられました。


山頂で撮った写真を確認して、ラ・フランス温泉館へ。

看板の案内通り、登山割引で入れました。(@¥500)


次は、“志和三山”のおとなりの「赤林山」をねらってみます。



・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!



◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.19(『春の訪れの栞と、冬の置き土産』(北上展勝地とアスピーテライン))

0 件のコメント:

コメントを投稿