2015年6月14日日曜日

~もりおかくらし~e.p.29(あらためて、・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!)

◆H27年6月13日(土) am:ちゃぐちゃぐ馬っこ


なにせ、“初ちゃぐ馬”なので中ノ橋付近に見物にでました。

滝沢村からの距離は、13km程だそうです。

先頭馬は県知事さんでしょうか























中ノ橋のたもとの中津川で、40騎程が繋留されます。

本体は、盛岡八幡宮へ向かいます。


盛岡八幡宮にて




















子どもさんたちがとっても可愛らしいですね。



◆H27年6月13日(土) pm:材木町よ市

“よ市”の横断幕が見え難いですが。


















この周辺は、以前に朝方のランニングで寄りましたが、

通りには誰っれもいなくて、市は開催中止か?と思っていましたが、

よ市は、夕刻(15:00~)に始まるものでした。

本日は、大通りで出会った同僚さんに誘われ、“初よいち”となりました。


ビール(大):@¥450 カキ:@\100


















地ビールを注文し飲み歩きながら出店をひやかします。

お薦めは、殻つき蒸しカキでした。@¥100の価格です。

とってもお得な“オイスター・バー”の様相でした。



◆H27年6月14日(日):赤林山制覇


志和の山並み制覇計画の第2弾は、赤林山です。

ルートは、“つどいの森からの直登コース”です。

矢巾温泉の登山口よりも、登坂距離が短く感じたためです。

往路は、盛岡市非承認の旧ルートで、復路は新ルートで計画しました。

※ヤマレコ(SAWAGUCHIさん)の記録を参考にさせていただきました。


いまだに熊との遭遇への恐怖があり、同僚さんに無理を云って同行いただきました。


熊鈴に加えて、ホイッスルを追加装備
























ずばっり、直登コース=一般登山道×3倍の体力疲弊で、キツイです。

勾配のきついところは四つん這い必死で、また、心臓もバクバクでした。

もっともっとゆっくり登るべきでした。


無事に山頂にたどり着きましたが、三角点が探せませんでした。(無いのかな。)



















さらに、縦走路の分岐までいってみたい!っと思ったので、

少ぉ~し先まで行ってみようと思いましたが、

“ぶな広場”までは全然たどり着けず、断念しました。

これも体力消耗の一因でした。


復路は、山岳会さんが整備していただているルートで、

コースは明快でしたが、やはり傾斜がきつかった。

山の形状がそうだから当然ですが、スリップ恐怖でした。


復路コース

















下山後に、矢巾温泉に行きましたが、

南昌山登山口への通行禁止中の自動車道の工期は、

H27年9月の表示でした。


次の野望は「箱が森山」ですが、こちらもアクセスルートは通行禁止中です。



・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓
~もりおかくらし~e.p.27(RUN:盛岡市近郊自然歩道シリーズ1北山散策路)

0 件のコメント:

コメントを投稿