2015年10月11日日曜日

~もりおかくらし~e.p.37(盛岡にいるならここも行こう!エピソード2:栗駒登山と稲庭うどん)

10月の3連休に、アクチブに動きました。

10/10(土)~10/12(祝・月)の3日間の天気予報から、

初日がベストと見切りました。

(H27年10月投稿)


温泉愛好者が、東北に居たら是非に訪れたい温泉巡りですが、

今回は、須川温泉に行きます。

日帰りツアー『栗駒山で紅葉と雲海と、温泉の休日』です。


今回の遠征も、やはり駐車場の心配からです。

どうも、最近は自家用車の駐車場が確保できるかが、

行程作成上の優先順位が高くなっています。


「紅葉時は渋滞あり。宿泊客も駐車スペースの確保が確約できず。」

なんて現地宿泊施設のHPに掲載されていると、

本当にビビリます。

am7:00到着時、駐車枠はほぼ埋まってきていました。


















須川温泉側の栗駒山への登山口には、広い駐車スペースがあるようですが、

7時以前の早朝登山者用は、一か所だけのようでした。

(実際に、一番広いところはオープンが8:00以降で、入庫できませんでした。)


盛岡実車am5:00で、

往路は、盛岡南IC~一関IC~(厳美渓経由)で向かいました。

しかし、岩手県側からのルートはかなりの山道で一般的にはしんどいですね。

(往路ルートを通って、須川温泉は秋田県の観光スポットだと判りましたが。)


施設の方がお客さんに説明するのを脇から拝聴したところ、

10月10日現在、山頂付近の紅葉は既に終了。

中腹付近が、見どころとのことでした。


登山口にある須川高原温泉の露天風呂(@¥600)



















不覚ながらルート上で感激したのが、

登山口から間もなく広がる、木道の景観です。

下山時は陽も差していて、

バックの紅葉も映え本当に素敵なシーンでした。

(早く、広角の一眼が欲しいです。)

こういうところと知らなかったので、感動した!!


















山頂までは、所要90分程度の行程でした。

急こう配はないですので、ハイキング気分でいけます。

当日の天候は抜群でしたが、前夜に降雨があり、

登山路は、全般が泥道で靴が大変に汚れてしまいました。

頂上は、風が強くてすこし寒かったです。

子どもたちのグループ(40人くらい)が登頂していたので、

かなり賑やかでしたよ。


山頂にはジャージ集団がいっぱいいました。


















アフター登山の温泉入浴は、栗駒山荘に伺いました。

こちらの駐車場も超・満車です。

駐車場待ちの車列が、渋滞でした。

栗駒山荘 仙人の湯(@¥700)
→ http://www.kurikomasanso.com/

白濁の泉質で、紅葉を眺めながらの露天もたいへんに気分が良かったです。



せっかくの遠征なので、何か秋田県側の観光スポットは?

横手市増田町に、“内倉(うちぐら)”ってのがありました。

商人の街並み保存です。

内蔵は“座敷蔵”というもので、家屋の間取りの内部に蔵があります。

雪深い地域でも、行き来がしやすい敷地内の構造としていたようです。

各(旧)増田商人の家屋を公開していて、一軒が@¥200程で見学できます。

無料公開のものもあり、そちらを拝見いたしました。


観光物産センター蔵の駅の内倉
























お腹も空いてきたので、

スマホで物色すると、日本三大うどんがあるじゃないですか。

“稲庭うどん”を食するか!!

増田にも店舗がありましたが、

佐藤養助総本店別館まで、車を走らせました。

(総本店の手前にあり、後から別館と判りました。)

インバウンドの方々や、ライダーもいらっしゃって、

20分程の待ちでした。


こちらは別館でした。


















“二味せいろ”を食しました。

しょうゆつゆとゴマつゆの、“ふたあじ”を味わえるメニューです。

細めん二玉のお品を¥880で、美味しゅう頂きました。

(ごまつゆは美味でした。瓶詰めの商品販売あり。)


そろそろ盛岡へ帰宅ですが、

せっかくですので横手の街並みを観ていきます。


横手市の見どころ・・・、横手城でしょう!!

横手公園内にあり、展望台(@¥\100)に昇れます。

ここで横手の天下を取ることも出来ましたが、やめておきました。

駐車場からも市内が見渡せて、横手川の流れる光景は、

初めて来た町の情緒を感じることができました。

残念なことに、鳥海山は見えませんでした。

(現地で知らなかったので、目を凝らすことがなかった・・・。)



お城はその町のシンボルです。
























復路は、横手IC~(秋田自動車道)~盛岡南IC~帰着しました。

横手を15:30頃に出て、盛岡には17:10頃には戻れましたので、

ユニバースで買い出しの後、コナンの放映にも間に合いました。


現存の機器で撮った渾身のベストショット


















本日の紅葉テーマ・一番の写真はこれかな?


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.35(盛岡にいるならここも行こう!エピソード1:八戸の朝市)

0 件のコメント:

コメントを投稿