2015年5月10日日曜日

~もりおかくらし~e.p.23(飯岡山に登った!それからトレランシューズを買った!!)

だいぶんに馴染んできた“もりおかくらし”では、

よーやく暖かい春を迎え~、

ゴールデンウィークもゆっくり出来て~、

次の週末(本日)も天気が良い!!!

嬉しさのあまり、充実の盛岡の1日をレビューします。


自家用車を持って来きたので、機動力が格段にあがっています。

AM 9:30実車で、盛南地区(せいなんちく)方面へ。

この辺り(盛岡西バイパス沿い)は、良くも悪くも全国区チェーン店舗が林立し、

お買い物には不自由しません。


ストレス解消ショッピングではないが・・・。


















先ずは、

1)スーパースポーツゼビオ盛岡盛南店にて。

トレッキング用品で、“熊鈴”を購入しました。

カタチから入る世代ですが、本当に“熊出没”にはかなりビビっています。

大出費の¥2,052也。

もう、後には引けませんよ。

本命のトレランシューズは、2種しか販売していなかったので、

とりあえず確認まで。


2)スポーツデポ盛岡南店にて。

トレランシューズを探すが展示もなく、スタッフからも今一つの反応。

トレッキングシューズ売り場にも取り揃えがなくスルー。

安売りのエネルギーゼリーと、衝動買いでランチプレートを購入する。


続きましては、

3)メンズプラザAOKI盛岡盛南店にて。

12月に盛岡赴任が決まった時に、仕事への意気込みから

暖かそうなスーツを新調しました。

その際のポイントが1,000円分程貯まっていたのと、

いつもの半額クーポンが送られてきたので、

クールビズ仕様のワイシャツを1枚購入。

スヌーピータオルをご進呈いただき、Pontaポイント貯蓄もいたしました。


お待たせいたしました!

4)飯岡山登山レビューです。

我が家から眺める里山の稜線をなんとしても走破したい感が、

ムクムクと膨れてきています。


私の人生がほとんど関東平野ですので、

“歩っていけるところに自然があるっ!!”ていうのが無茶苦茶魅力なんです。


隣の墓地のpがいけそうでしたが。


















googleの空撮で駐車スペースを探せなかったので、

本日は下見のつもりで向かいました。

登山口にたどり着くと、そこは全部“里山”でした!!


予定を変更し、熊出没の恐怖に立ち向かうべく、

買ったばかりの熊鈴をカバンに装着し山頂を目指しました。

(ここは、志和の山並みから独立しているようなので出ない?はずですが。)


“熊鈴”・・・。良いですね~。

緑の山並みに、“チリリーン”ってすごくマッチするんですよ。

それでも熊の恐怖に耐えられず、“いきものがかり”の“歩いていこう”とかを

ひとり熱唱しながら登りました。

路面は、ほぼふかふかトレイルで、一部はアスファルト舗装もありました。

“アジト”又は“秘密基地”的展望台
























山頂につくと、鉄骨の展望台(お立ち台)があるのですが、

「立ち入り禁止」の看板があるので登りませんでした。


下山は秋葉神社への別ルートがあったので、復路はそちらから。

急斜面ありのルートですので、登りは厳しいかも。


ふかふかトレイル(割と急こう配)
























登山口に、「私道に着き、事故は自己責任で」的な朽ちた看板がありましたが、

東北電力さんの高圧電線の整備の方々も立ち入るので整備されているようでした。

熊鈴の効力で、熊との遭遇もなく下山できました。


4)鑪山(たたらやま)登山口の確認へ

次のゲレンデ候補の、鑪山(たたらやま)へのルートを確認に行きました。

いくつかのweb投稿を参考に、川沿いから鑪山公民館を探しました。

自家用車にはカーナビなどが装備されていないので、

スマホからGPSでマップをナビに走るのですが、危険ですね・・・。

が、目的の公民館を探索。

ここなら、自宅からのランでこなせるかな。


いよいよ

5)グリーンハウス アネックスカワトク店にて。

ようやく、大本命のトレランシューズ購入の巻です。

こちらの店舗は、ネット検索で見つけました。

青森と盛岡にお店を持たれているアウトドア専門店のようでした。

メーカーの販売店よりも、各種のシューズが選べるかなぁと、期待big大です。

前2店舗のスポーツ量販店にはなかった、

トレラン向け」的なpopの展示品があり、消費者マインドは一気に上がりました。


型落ちのモントレイル“マゾヒスト 2 GM2141-100”


















下調べ通り、価格帯は1万数千円以上からでしたが、

さすが!!現品限りの特価品がありました。

以前に、兄貴から只貰いしたトレッキングが、

富士山登山の須走り下山中に、加水分解を起こしていて大破損した経験がありますが、

まあぁ、大丈夫でしょう。


型落ち値引きの理解で、¥9,980也で購入しました。

やっぱり、シューズは実測(足)しないと恐いですよね。

これはタウンシューズでもないし。


6)高松公園散策

桜は終わっていますが、周回を徒歩で廻ってみました。

釣堀り池もあるんですね。


大満足&充実のしめくくりは、

7)ユニバース鉈屋店での食材購入

帰着時刻15:30で、所要6時間の行程でした。

(昼飯は食べていません。)


そして、明日は・・・!

熊鈴&トレランシューズ&下見済登山口から、

鑪山(たたらやま)に挑みます。(RUNするかは未宣言)


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!

◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓


~もりおかくらし~e.p.24(鑪山(たたらやま)でマゾヒスト2試走)

0 件のコメント:

コメントを投稿