2016年6月18日土曜日

~もりおかくらし~e.p.59(生活防衛が必要なひとに役立つ~!指南:車検→クレカ加入→ポイント生活の充実!)

盛岡で、車検を通しました。

H15年の登録で、未だ走行距離が4万キロに達していない逸品車両です。

地元では、車検専門のフランチャイズ店舗を利用していました。

こちらでは、どこがお得なのか、情報収集から。

(H28年6月投稿)


郵便受けに入る広告チラシが、地域性もあり比較対象の本命なのですが、

あまりポスティングされるものがありません。

(らくだの車検センターさん有り。)

ネットの検索では、自動車整備工場やカー用品店がいくつもヒットしますが、

『EPARK車検』ってのが目に留まりました。

“日本最大級の車検比較・予約サイトです。”ので、

便利でややお高めかな~、って覗いてみました。


車検の出費は、法定費用+車検基本料+部品交換、整備、調整費用ですが、

車検基本料を、割引「超お宝クーポン」として配布しているサイトのようです。

(一応URLは、→ https://otakara-shaken.com/)


取扱店舗は、ガソリンスタンド店になります。

“スタンドの車回りの商品は割高!”イメージを持つ世代ですが、

そうでもないようです。

なによりも、自宅周辺の取扱店舗がMAP上で確認できたので、

とても、調べが便利でした。

わざわざ代車して往復するもの面倒でしたので、

自宅からのアクセス条件を重要としていました。


ENEOS店とコスモ店のいくつかを比較しました。

以下、【特典メニュー】です。

・ガソリン割引特典:6ヶ月間、ガソリン10円/ℓ引き

 ※2年間5円/ℓ引きに改定。
 ※コスモ・ザ・カードの2円/ℓとは重複不可。

・「新米5kg」プレゼント中

・高品質ポリマー洗車+室内清掃無料

・諸費用もカード決済できます!


どうですか?すばらしいではないでしょうか!!

・ガソリンの値引きは言わずもがな。

 あんまり走らないので、程ほどでもOK。

・米は単身赴任には、本当に嬉しいプレゼント。



時価なんぼかもわからんが。
























・10年以上乗っていますが、2回程しか洗車の記憶がございません。

・諸費用がクレジット決済できるのは、めずらしい?のでは。

法定費用だけでも、数万円かかりますので、クレカ支払はチャンス!です。



決定しました!「コスモ106盛岡SS」(北日本石油)です。

Web上で「超お宝クーポン」を申し込んで、

決済方法を、全額店舗決済に、っと。

完了です。車検の実施日は、SSからの電話待ちです。

※注)これは平日車検です。(店舗ルールなのか、HPには記載されていないと思うが。)


で、ご連絡をいただいたのですが、事前に見積もりにいらっしゃい、と。

面倒が嫌で、無料見積もりは不要と思っていましたが、

整備費用のトラブル防止のためか、必要とのこと。

SS側のしっかりした対応の現れ、と良い方に理解し伺いました。

(見積もり来店で、BOXティッシュをゲット。)


106号沿いの店舗なので、

平日(出勤日)の早朝(AM7:00)に納車後、ランニングで戻り。

同日、勤務時間後に、

路線バス(106急行バス(岩手県北バス):¥230だったか)でSSへ。

クレカで支払いを済ませ、特典をいただいて終了でした。


これで、今後の東北巡礼の旅も安全にこなせそうです。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!


◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿