2015年6月7日日曜日

~もりおかくらし~e.p.27(RUN:盛岡市近郊自然歩道シリーズ1北山散策路)

盛岡市環境部環境企画課が作成の

「近郊自然歩道シリーズ1:北山散策路」をランニングコースに組み込んで

朝ランしてみました。

マップ→ http://bit.ly/1HdlksE


☆「シリーズ2:蝶ヶ森 たたら山コース」と「シリーズ7:岩山散策路」は、

既に走破済です。


~もりおかくらし~e.p.21(盛岡市街地に熊出没なのか(岩山ラン))

~もりおかくらし~e.p.24(鑪山(たたらやま)でマゾヒスト2試走)


本日はお日柄もよく、「志和三山」を狙っていましたが、

同行者が見つからず急きょコース変更しました。


中津川コース上の4号線東大橋から、

「盛岡グランドホテル」裏手の「愛宕山展望台」に入ります。

ルートの途中には、散策路の案内表示が要所に設置してあるので

設定通りに走れました。


展望台からの志和三山



















かるいアップダウンもあり、

林の切れ目の果樹園付近では岩手山や志和三山も右に左に眺められるので

とても気持ちの良いコースだと思います。


途中に、南部家墓所を発見し“ここが旧桜山なのかぁ。”と

盛岡史にも詳しくなりました。

高松公園脇を通過し、NHK盛岡放送局経由~北上川コースで周回しました。


蘭ちゃんはいないが・・・、NHK盛岡
























NIKE+の調子が良くなくて、GPS計測が異常値でしたが、

12㎞程を1’20”くらいで巡りました。

10k程のルートでした。























だんだんに盛岡市中心部の道路関係が頭に入ってきましたよ。


・・・なんて!充実した盛岡生活でしょう!



◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

~もりおかくらし~e.p.26(東根山で初のトレ・ラン試技)

0 件のコメント:

コメントを投稿